アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
農園だより
ブログ紹介
2008年3月から
2年間借りる事になった区民農園(広さ 15u)
花は何十年も育てていますが
野菜作りは初心者
2年間の農園での悪戦苦闘と楽しさの記録です。
その2年が終わり、再度申請して当選
2010年3月から またはじまりました。
少しは進歩したでしょうか?
zoom RSS

農園終わり

2014/01/21 23:42
区民農園の利用期限が今月の末 1月31日まで
今年はやりたいことがたくさんあり あまり農園には行けず
荒れ放題でしたが 最後は綺麗にと 
先日から 菊を移動したり、支柱を持って帰ったり
そして今日 草の根がはびこっている畑を掘り返してきました。
スコップで 端の方から掘り返し 縁に生えていた木を掘りあげ
コートを脱いでいたにもかかわらず汗びっしょりになって
どうにか綺麗にしてきました。
次回は申し込みをしないことに。

やりたいことやらなければならないことがあり過ぎなので
ひと休みです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


またまた草取り

2013/09/05 23:45
夏は忙しいのと、暑いのとで 農園に行く時間がなかなかとれず
行くと 草ぼうぼう
今日は幾分涼しく、夕方時間が出来たので行ってみると
やはり 草ぼうぼう
汗だくで 草をとり 袋に入れて、入りきれなかった草は山にして

ナスを落花生を収穫、楽しみにしていたスイカは
草に埋もれ 腐っていました。 残念!

菊を支柱で支え、青しそを抜き
咲いていた白い夏菊を採ってきました。

落花生は いつもの半分以下でしたが
塩ゆでにしました。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


片づけと収穫

2013/07/17 23:24
ちょっと涼しいので 夕方農園に先日取った草の片づけに
大きなごみ袋を持った行ったがいっぱいになり、
今日とった草は入らず。
ナス5本とジャガイモを収穫

草を片づけようとふと見ると 小さなスイカが・・・
売れ残りの苗を植えてほったらかしにしていたのですが
なんだか嬉しい。
受粉してから35〜45日で収穫とのことですが
いつ花が咲いたかもわからないのですが・・・
これから大きく生るのが楽しみです。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


収穫

2013/06/22 23:19
忙しさと雨降りが続き 草も伸びているのではと
久々に晴れたので 草取りに行くと
思いがけず ナス、キュウリ、いんげんの収穫ができました。
画像


草取りは 疲れて半分だけで切り上げ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アグロステンマ

2013/06/10 22:55
昨年秋に農園に蒔いた アグロステンマ
どんどん大きくなり たくさんの花を咲かせています。
画像


画像
  

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


植え付け

2013/04/28 23:11
ナス、キュウリ、トマト、ピーマンを植え付け
家にあった 落花生、ミニコットン、オクラの種もまく
画像


画像


アグロステンマまたいちだんと大きくなっています
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一番花

2013/04/26 23:14
アグロステンマ 初めて花が咲きました。
思っていたより大きな花でした。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ホウレンソウ

2013/03/20 23:05
いつ種まきをしたか忘れましたが、しばらくぶりで農園に行くと
ホウレンソウが大きく育っていました。
画像


アグロステンマも順調
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


収穫

2012/11/29 22:17
久しぶりに ちょこっとだけ時間が出来たので
終わった菊を剪定しようと出かけたのですが
落花生の葉が枯れ始めていたので 収穫時と
菊の剪定の後に 落花生を収穫
やはり「おおまさり」大きな実が続々出てきました。
 画像 
帰宅して 計ると 約2.6kg
洗って選別し 早速塩ゆで
黒ずんだりしている実は 来年の種にすべく
茹でずに干しています。

塩ゆでの大粒の落花生 美味しくいただき
一部は 落花生好きの友達のところへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


菊の季節

2012/11/07 23:44
この時期 畑の周りに植えている菊が見事に咲いています。
一番たくさんあるのが
スプレー菊 ドルチェファイン
画像


他の菊は 売れ残り菊を植えたので
まだ株が小さなものばかりです
画像


画像

画像


画像


ドルチェファインは 何か所かに たくさん咲いているので
仏壇ように重宝しています。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


土作り

2012/10/13 22:56
このところ ちょこちょこ草を採ったりしていますが
今日は とった草を片づけ、石灰と堆肥を梳き込んできました。
現在の畑の状態は 落花生はほとんどで
周りに植えてある 菊に蕾がたくさんついています
画像



農園のフェンスには まだルドベキアが咲いていました
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


草取り

2012/09/20 23:16
また 草が・・・
根こそぎとらないといけないので
スコップで掘り返し、根をとり 袋に入れる
汗がぽたぽた滴り落ちる
手にはまた マメができて痛い!
全部はとりきれず。
家の外装工事で 家の周りの鉢などを片づける必要があり
少しでも少なくしょううと、クジャクアスターを持っていき
植えてくる。
畑の縁に植えた綿の実がはじけて白い綿が顔を出していた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2012/09/14 23:09
夕方 また一袋持ち帰る。
農園に植えようと 家の置きっぱなしだった菊の苗
3ポットもって行き 植えてくる
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2012/09/05 23:05
ごみ袋を持って農園へ
草の山から 詰め込み 持ち帰る
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


草ぼうぼう

2012/09/03 23:03
暑くて さぼっているうちに 草ぼうぼう
午前中に畑に行き 草取り
とった草が山のように・・・
とりあえず 45Lのごみ袋 2袋に詰め
一袋だけ持ち帰る(自転車には一袋しか積めない)
5時過ぎに もう一袋を持ちかえる。
手にマメが出来て痛い!

農園で順調に育っているのは落花生だけ
画像


縁に植えた ミニコットン 綿菓子も 花が咲き、実がなっていました。
画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


草取り

2012/07/20 22:01
今日は 久々に涼しい(昨日より12℃低い)ので 気になっていた
農園の草取りに・・・
根が張っていたのでスコップで掘り起こしたりしているうちに
手のひらに豆ができて痛いくなる。大きなごみ袋もあっという間にいっぱいに…
画像


じゃがいもを掘り
画像


落花生の間の草をとると 花が咲いていました。
画像


古い種を ダメもとで蒔いた つるなしいんげんが
たくさんの実をつけたいたのにびっくり、
前に蒔いた時にはほとんど収穫出来なかったのですから
画像


雨が降りそうになってきたので、草取りの続きはまたにして帰宅

今日の収穫 じゃがいもの他は
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日の収穫

2012/07/05 22:00
夕方の散歩時に キュウリ2本、ナス4本

キュウリはともかくナスは草丈がほとんど伸びず 
30p位なのですが、地面に着くように実るのが不思議です。

ジャガイモも枯れてきたので そろそろ収穫しなくては・・・
草もかなりはびこっているので 草取りにも行かなくては・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


収穫

2012/06/27 23:08
夕方の散歩の帰りに様子を見に寄ってみました。
草がかなり生え、レタスはとうが立って花が咲きそう
そんな中 キュウリ 2本と ナス3本を収穫
キュウリ2本のうちの1本は大きく生り過ぎでした。

明日は出かけるので行けませんが そのうち草取りに行かなければ・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


台風の後

2012/06/20 23:12
行かなければと思いつつ 忙しくて行けなかった農園
昨日の台風の後が心配で 様子を見に行ってきました。
お思ったほどの被害はなく、支柱を立てていなかった
ピーマン、トマトに支柱をほどこし、実っていたキュウリ1本を
収穫してきました。
夕食に 浅漬けにして食べたのですが ちょっと硬かった〜
画像


画像


画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


芽が出た〜

2012/06/10 22:50
買い物途中に 農園に寄って見ると
先日 蒔いた 何年か前の つるなしいんげん の芽が出ていました。
家で ためしに蒔いた時にはあまり発芽しなかったので
ダメもとにと 全部蒔いたのですが かなり発芽していました。
思いがけなかったので とてもうれしい気分
画像


キュウリも伸びてきて 花が咲き 花の根元には
キュウリらしき姿が・・・
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


半月ぶり

2012/06/02 23:05
このところ忙しかったり、天気が悪かったりで農園に行っていませんでした。
今日はやっと行けました。 やはり草が生えており
ナスは全く伸びでおらず、キュウリも初めに植えた2本は
希望薄、後から植えたものはなんとか成長
ジャガイモは比較的良く育ち花が咲いていました
画像
画像


草取りの後、家で育てた 落花生(おおまさり)の苗を植え
画像


お隣から頂いた しその苗を植え
画像


一昨年採った綿の種を蒔いたところ、たくさん芽を出したので
何本かを農園の縁に植えてきました。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


植え付け

2012/05/16 22:44
散歩の途中に寄ったホームセンターで
値引きになったキュウリ、トマト、ピーマンの苗を買い
そのまま農園へ行き 植え付けてきました。
画像


そして 絹さやも 3度目の収穫
画像

 
早速 夕食に調理 やわらかく美味しくいただきました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


支柱

2012/05/01 22:12
先日植えた キュウリの苗が気にかかり
支柱を持っていき、やっと立ててきました。
画像


遅れて植えたジャガイモも芽を出していました。
画像


そして きぬさやは 花が咲き
画像



キュウリと一緒に植えた リーフレタスはこんな色に
画像

家のプランターに植えた3株は 青々と元気に育っているのですが・・・
ちょっと気がかりです。

作業の途中からポツポツ雨が降り始め、そのうち大粒になってきたので
急いで帰路に・・・歩きでしたのでだいぶ濡れてしまいました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


植え付け

2012/04/20 23:06
買ってあった苗 リーフレタス デニーズレッド 10連カットパック
           キュウリ 接ぎ木苗 2ポット
植え付けてきました。
画像


画像


そして、昨年まで農園でそだて、我が家に持ってきてあった
菊の苗も 畑の周りに植えてきました。
画像


みんな元気に育ちますように・・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


畑らしく・・・?

2012/04/10 23:03
昨日植えた 絹さやに支柱を立ててきました。
画像


この きぬさやの 前後には ジャガイモを植えてあります。

男爵 1キロ、 アンデスレッド 1個
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やっと植え付け

2012/04/09 22:59
暖かな日、午後から畑に行き
買ってあった 絹さや 3ポットと ジャガイモを
植え付けてきました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やっと耕してきました

2012/03/27 22:09
お天気も良く、やっと午前中時間が出来たので
石灰を持って農園にでかけ、草をとり 石灰を蒔き
耕してきました。
暑くて上着を脱いでがんばりました。 
久々の農作業 疲れました。
耕す前と、耕した後の写真をとカメラを出すと
なんと電池切れで 画像はなし

次に行くときは ジャガイモを植える予定
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なかなか作業できません

2012/03/09 22:37
今日も一日中雨
タキイから 落花生おおまさりが届き
昨日は 男爵とアンデスレッドの種イモを買ってきたのですが
毎日お天気が悪く、なかなか農園に行けません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日からですが・・・

2012/03/01 23:20
今日から農園を使うことが出来るのですが
昨日の雪、泥んこの農園は
まだ手をつけることができませんでした。
様子を見に行ったのですが、日当たりが悪い場所は
まだ雪に覆われていました。 靴がドロドロになってしまいました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


農園手続き

2012/02/16 22:50
今日2時から 一番近い会場で 農園の利用手続きに行って来ました。
ついたのはちょうど2時ころ、会場は手続きの人でいっぱい
順番待ちの椅子に座りきれないほど
ほとんどが年配者(私も含め)でした。
名前貸しがないように 代表者が 身分証明書と利用者証に写真を
貼るようになっている。
別な人が利用しないように、時々巡回があるので利用者証を
持参するようにとのこと。
そして 利用料金の払い込み用紙をいただいてきました。

30年近く前、こちらに越してきてすぐに申し込んだ頃は
無料だった区民農園、いまは 年間4,800えん 月割りにすると
2,000円。それでも安いのかな〜
我が家の近くにできた体験農園は、なんと年間73,500円
手が出ません。利用する人がいるのかな〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

農園だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる